nacco日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


KATAGAMI style展〜世界が愛した日本のデザイン〜 :: 2012/07/30(Mon)

KATAGAMI style展〜世界が愛した日本のデザイン〜
京都国立近代美術館に見に行って来ました〜
アールヌーボーが大好きな私には見逃せない展示でした。

そして、連日の猛暑日で美術館が涼しくて天国でした。。。

日本の緻密な染め物などに使われる型紙のモチーフを
ヨーロッパの人の解釈だと、こんな風になるんだなと
とても面白かったです。

日本の花のモチーフなんかはのっぺりと平面的に描かれるのですが、
ヨーロッパの花には必ず陰影がついてしまう。

ウィリアム・モリスの壁紙も影響を受けたものとして
展示がありましたが、
あんなにヨーロッパ的なデザインですが、
当時としては、斬新で多少エキゾチックな感じがしたのでしょうね。

気になる方、是非是非足をお運び下さい。
http://katagami.exhn.jp/point/index.html

コレクション展も見れました。
ムシュー藤田の作品が沢山ありましたよ。

***********************************************************************


naccoホームページへ

naccoホームページへ



ランキングに参加しています。
↓クリックしてもらえると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。